しゅれの挑戦記ー行政書士試験ー

モデルがコロナ禍で行政書士試験に独学一発合格に挑戦した日々の記録

合格発表

昨日、2020年度の行政書士試験の合格発表がありました。 結果は…もう一年。 2021年度も頑張ります。 オフでしたので少し遅めに起きて、寝起きで結果を見て 泣きました…力が抜けっちゃった。 まだ結果のはがきが来ていないので、記述がどのような採点かは分か…

市販模試での恐怖体験

何十回か肢別過去問を回して、記述対策もだいぶ自信がついてきた頃 よし一度、模試をやってみるか!! ということで大好きな合格革命の模試とLECの出る順を買ってみました。 解くのをまあまあ楽しみにしていたのですが、 一冊目、撃沈。恐怖の点数でした笑 …

勉強のお供

この前勉強中の音のことを書きましたが、 勉強の時の食べ物。 試験勉強中、最後の方は動かずずっと机に向かって、 ご飯もしっかり食べていたので、太ってしまいました笑 おやつのつまみ食いもしましたしね。 外食に行くわけでもなく、カフェに行くわけでもな…

記述どうしよう…

記述を始めたのは5月くらいだった気がします。 合格革命の記述対策テキストを購入して、1ページ目… ………。 全然解けてないじゃん! やっぱ今年は無理なのかな。 肢別過去問でだいぶ順調に解けるようになってきていただけに、 記述が全然解けなかったのがすご…

勉強中の音

集中力UP 家の中には勉強スペースというものはなく、いつもダイニングテーブルに座ってしていました。 特に不便ではなかったし、本も広げられるにでよかったかも。 音に関しては、程よく雑音があってもいいかなと思い、私が好きなゲームの「Minecraft(マイ…

道場に入門

なるだろうなと思っていたら、やはりなりました。 肢別過去問を数回まわし始めると、問題自体を覚えて答えも覚えてしまう。 あるあるですよね。 そこで、そんな問題に関しては、理由も言えるように書けるようにするようにしました。 後に、これが記述対策に…

Bさん、もうAさんを騙すのはやめてあげて

行政法で、ズタズタにやられた私が次に立ち向かったのは、民法。 総則→物権→債権→親族→相続とあるのですが、 まー、AさんBさんの土地の売買、甲土地乙建物、お金の貸し借り、騙し騙されが多いこと。 でも、そういう事があるから条文や判例があるわけで、怖い…

意外に止まらないお仕事

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、モデル業は完全ストップするのかと思いきや、 ファッションの仕事はなかなか止まりませんでした。 もちろん、オーディションは極力書類選考のみになり、ナマモノの展示会やショーなどは完全ストップしましたが、広告/…

行政法

長かった憲法の1週目。確か3週間弱も時間をとった気がします。 そして次にやってきたのが行政法。 一般的な法理論の部分から覚えることがたくさんありそうな予感がしていました。 行政行為の種類、効力、強制措置。 それが終わったら行手、行審、行訴。最後…

もしかしてこれって

合格革命の肢別過去問集が届いて、お勉強をはじめておりましたが、 あれ!?これって、難しいぞ!?←当たり前笑 の連続。 まずそもそも初学者で法律のほの字もよくわかっていなかったような私は、それに関してのボキャブラリーが乏しく、問題の解説を読み進…

戦いの始まりのはじまり

2020年冬から春に変わる頃、どうやら新型コロナウイルス感染症が世界で、日本で猛威を振るかもしれない。一気に世界が変わることになるのかもしれない…予感がしました。 私のいるモデル業界もきっとリーマンの時のように冷え込んでしまうのではないか、とか…

はじめまして

こんにちは、シュレです はじめまして さて、今日から現役モデルであり初学者の私が、がコロナ禍で行政書士試験に独学一発合格に挑戦した日々を綴っていこうと思います。 現状といたしましては、択一166点(法令択一130/一般知識36)で記述待ちです… 受かっ…