しゅれの挑戦記ー行政書士試験ー

モデルがコロナ禍で行政書士試験に独学一発合格に挑戦した日々の記録

勉強中の音

集中力UP

 

 

 

 

家の中には勉強スペースというものはなく、いつもダイニングテーブルに座ってしていました。

特に不便ではなかったし、本も広げられるにでよかったかも。

 

 

 

 

音に関しては、程よく雑音があってもいいかなと思い、私が好きなゲームの「Minecraft(マイクラ)」のBGMをエンドレスでかけていました笑

イクラ好きな人ならわかると思いますが、あの音楽って集中できませんか?笑

私のお供はそれでした。

試験が終わってから、今はたまにまたマイクラをしますが、その音楽を聴くたびにこの頃のことを思い出します。

 

 

 

 

人によっては、カフェやファミレス、ショッピングモールのフードコートがいいと言われる方もいますね!あれくらいの雑音って、私もいいと思います。

本試験中も、他の受験生がページを捲る音、足をカタカタする音(ちょっと迷惑だけど笑)、ため息、試験官が歩き回る音、ペンで文字を書く音、外の車の音。他にもさまざまな音がしますがその耐性も出来るしいいのではないでしょうか!

 

 

 

 

 

ちなみに試験の時の机は大学の講義室や会議室だったりするので、あまり座りやすいものではないし、ベンチ式だと机との距離が狭くて窮屈に感じます。

でもこれも試験の醍醐味かな試験ってそんなもんです!

 

 

 

 

 

 

来年の今頃は開業できているかな。

受かったらの話ですが笑

また再挑戦となったら、択一で200いける勢いで頑張ります。

記述待ちの地獄は今年だけでいいや!

 

 

f:id:sayakadon:20210111091532j:plain

本と共に猫も