しゅれの挑戦記ー行政書士試験ー

モデルがコロナ禍で行政書士試験に独学一発合格に挑戦した日々の記録

記述どうしよう…

 

記述を始めたのは5月くらいだった気がします。

合格革命の記述対策テキストを購入して、1ページ目…

 

 

 

 

………。

全然解けてないじゃん!

やっぱ今年は無理なのかな。

 

 

 

 

肢別過去問でだいぶ順調に解けるようになってきていただけに、

記述が全然解けなかったのがすごくショックでした。

でもまずは、模範解答通りに書けるように日々学習しました。

 

 

 

 

合わせて、YouTubeで独学応援の佐藤先生、ちょうどいい中村先生(勝手にお名前出してしまいましたが…)の動画を移動中に見聞きしまくって、とにかく考え方や、解答の書き方を叩き込みました。

 

 

 

1ヶ月ほどその訓練をしていくうちに、なんとなーく、記述を解くのが楽しくなってきました。

行政書士六法とみんなが欲しかったシリーズの判例集を購入し、寝る前の30分の軽い読み物として、流し読みをするようにしました。

あまりどっぷりやるとまずいなと思ったので…

判例集に関しては、特に民法が役に立ちました!

しかし、あくまで軽くです…

 

 

 

 

ほんの少しの隙間時間が救いになったりしますもんね!

 

 

忘れていましたが、TACさんで採点を申し込んでいました

結果、やはり錯誤は0点なので結果を待つしかありませんね。

どちらにせよギリギリの結果になると思います。

いやあ…お恥ずかしい…

 

f:id:sayakadon:20210113142945j:plain

眠る前の読書