しゅれの挑戦記ー行政書士試験ー

モデルがコロナ禍で行政書士試験に独学一発合格に挑戦した日々の記録

市販模試での恐怖体験

何十回か肢別過去問を回して、記述対策もだいぶ自信がついてきた頃

よし一度、模試をやってみるか!!

ということで大好きな合格革命の模試とLECの出る順を買ってみました。

 

 

 

 

解くのをまあまあ楽しみにしていたのですが、

一冊目、撃沈。恐怖の点数でした笑

当時は、ショックすぎて泣きました笑

 

 

 

 

後で見直せば、当たり前のミスやよく読めばわかるものを落としていたせいでした。

本試験の後にYouTubeで拝見した伊藤塾の先生も仰っていたのですが、「わからない問題をわかったフリをしてはいけない」です。これは本当にその通りだと思います。

もしわからない問題があったとして、5肢あるうち、定かでは無い肢全部に無理矢理正誤をつけるのではなく、わからないところはきちんと△をつける。

無理矢理正誤をつけようとすると、どんどん正解から遠のいていく。

それがいかに大切な事か、模試をやっていくにつれわかる事ができました。

 

 

 

あと記述に関しては、ひたすら理解を深めていくしか無いと思いました。

過去問の復習と、程よく新しい問題にも触れ、の繰り返しをしていきました。

 

 

 

また模試に関してはお話ししますが、結局最後までに買った市販模試は4冊です。

伊藤塾、合格革命、出る順、TAC。

なんとなくTACの模試は、答練模試含め優しめかなと思います。

初めて記述抜きで180点越えできたのもTACの模試だった笑

 

 

 

 

 

答練模試のついては、また書いていきたいと思います。

 

 

 

 

独学の方はYouTubeも見るかと思いますが、私もその一人です。

塾生では無いけれど、本試験前後や今でも伊藤塾さんの動画は見させていただいております。

やっぱ塾ってすごいなーと毎回動画を見ながら感動。

デイリーで見ていたのはやはり独学応援!の佐藤先生。

勝手に書いていますが…笑 本当にお世話になりました。どうもありがとうございます。

これで受かっていれば、万々歳なのですが笑

f:id:sayakadon:20210113150304j:plain

結局4冊!!